mail to 「福島の女たち」の連絡先は onna100nin★yahoo.co.jp(★を@に変換)です。

2011年10月26日

あと1日!

いよいよ、歴史を動かす女たちが、
立ち上がり、座り込む日が、明日に迫ってきました。

改めて、ここまで決定したことを確認いたします。

●名称
原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜

●集合場所
営団地下鉄(丸の内線・日比谷線・千代田線)
霞が関駅 A12出口付近

「原発いらない福島の女たち」の黄色いノボリが目印。
参加者は、必ず「受付」を通って、
注意事項等が書かれたチラシを受け取ってください。

参加費やカンパ、差し入れも、「受付」で対応します。

no.jpg

●持ち物・服装
アクションのシンボルカラーは「黄色」です。
黄色いものを、どこかに身に付けて参加いただけると、
アクションに一体感・連帯感が出て、より効果的になります。

折り畳みの簡易イスと放射能防御用のマスク、
防寒対策、雨天対策は各自お願いいたします。

東京のサポート隊から、
炊き出しやお茶を準備いただけるそうです。
マイ箸、マイカップを持参いただけると助かります。

●大まかなスケジュール
(1) 毎朝、プレス向けの説明会を開きます。
10時半から30分くらい、今回のアクションの意図を説明し、
記者の方々からのご質問にお答えする時間を作りました。
この件は、報道各社宛てに「取材のお願い」を提出してありますが、
もちろんフリーランスのジャーナリストさんも大歓迎です。
ぜひお越しください。そして、わたしたちのアクションを広めてください。

(2) 経産省に要望書の申し入れに行きます。(人数制約あり)
「福島の女たち」からの、4つの要望を書いた書面を、
経産省に届けに行きます。
日時は、27日11時を予定しています。

(3) 女性国会議員さんを訪問したいと考えています。(人数制約あり)
27日、28日の午後、予定しています。

(4) 福島市渡利地区住民政府交渉を傍聴します。
28日12:30から16:30の予定。

(5) 原発いらない福島の女たち〜100人のデモ〜
29日11:30集合:日比谷公園・中幸門
12:00スタート、東電前・銀座・東京駅前を経て、常磐公園にゴール。
 *最寄りの銀座線神田駅より虎ノ門駅へ向かい、経産省前に戻れます。
 *途中での出入りもOKです。

(6) 最終日の終了後、交流会を予定しています。
29日15時〜 日比谷公園かもめ広場

(7) 岩上チャンネルでUst中継いただくことになりました。
今回のアクションが、ライブ中継されるそうです。
残念ながら参加できない…というみなさんは中継をご覧ください。


これらのスケジュールの合間に、
指編み隊、カギ編み隊などの手仕事タイム、
飛び入りライブなどのパフォーマンスタイム、
東京のサポート隊による炊き出しタイムなどが行われます。

「歌いたい」「踊りたい」「発言したい」など、
アピールを希望される方は、受付でお申し出ください。
プログラムを調整いたします。

ここに書きましたスケジュールはすべて流動的です。
現場で次々と変更されていく可能性が大いにあります。
初めての活動であり、段取りや仕切りに至らない点も多いと思われます。
みなさま。なにとぞ、ご了承ください。

三日間、みなさまとともに、
元気に、明るく、非暴力の姿勢で、
「原発からの卒業」を訴えてまいりたいと思います。
また、福島からの参加者と、全国の参加者が、
たくさん交流できることも願っています。
どうぞ、積極的に話しかけ、語り合い、想いを分かち合ってください。
脱原発アクションは、これからも長く続くものだと思います。
同じ願いの人々が、つながり合い、いざというときには声を掛け合い、
力を結集する必要があると思います。


そうした出会いの場にもなることを祈って、
明日、初日を迎えたいと思います。

posted by おんな100 at 17:12| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ご参加のみなさまへ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね!
明後日参ります。
宜しくお願いします。

ホンマに歴史的なアクションになりそうですね!
今年はノーベル平和賞を三人の女性が受賞しました。彼女たちの不屈の精神に続きましょう。歴代の受賞者@スー・チーさんの鉄の意思、マータイさんの大いなる愛も明日から連帯する女性たち全員が共有しているモノと信じます。
私は電気がいっぱいの便利過ぎる社会の象徴?と思ってるコンビニを出来るだけ使いたくないので、オニギリ&水筒持参します。炊き出しは楽しみです。(^^;;何かお手伝い出来る事があればと思っております。
Posted by 薄出雅子 at 2011年10月26日 17:31
お疲れさまです!
明日、座り込み参加の予定でしたが、娘が熱を出してしまい、残念ながら家でLIVE中継を見ながら、皆さんと一緒に「原発いらない!」を叫びますね。
東京も寒くなっているでしょうから、長時間の野外で風邪ひかないようにしてください。
Posted by 新海恵美子 at 2011年10月27日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232199865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック